見守りロボットの【タピアポケット】が独り暮しの高齢者、離れて暮らす家族の見守りにオススメな理由

 

やぁ、二人とも。わざわざ集まってもらってありがとう。
今日はどうしたんだブルー

何か話があるの?

 

 

 

今日はね。この記事を見ているみんなに見守りロボットの【タピアポケット】について紹介したいんだ。

見守りロボット?

タピアポケット??

そう。見守りロボットはコミュニケーションロボットって呼ばれることもあるね。
僕らは家族の見守りに関するお困りごとを、IoT機器を使って解決しているから、
今回は独り暮しの高齢者や離れて暮らす家族の見守りとして活用できる
【タピアポケット】について紹介していくよ!
ぜひ二人にも知っておいてほしいから聞いていてくれ!

なるほど!そういう事なら任せろ!

うん!どんなものなのか気になるわ!

タピアポケットはどんな人にオススメ??

タピアポケットは、株式会社MJIが高齢化社会・単身世帯の増加を背景として開発した見守りロボットを活用したサービスだよ。

タピアには会話、予定表、みまもり、ビデオ通話、ニュース、辞書などの豊富な機能が備わっていて、

「高齢で離れて暮らす親が心配」
「毎日連絡はとれないけど様子が知りたい」
「顔を見ながらビデオ通話でお話ししたい」

など、離れて暮らす家族、特に単身世帯の高齢者の見守りに不安がある方にオススメなんだ。

65歳以上の者のいる世帯は全世帯の約半分、「単独世帯」・「夫婦のみ世帯」が全体の過半数

65歳以上の一人暮らしの者が増加傾向

引用元:内閣府ホームページ
(URL:https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/zenbun/s1_1_3.html)

確かに65歳以上の「単独世帯」・「夫婦のみ世帯」が年々増えているわね。今後ますます見守りに対して不安を感じる人が増えてくるのは間違いないわ!

だな!そんな家族に対する不安を解消できるのがタピアポケットって事だろ?で、具体的にどんな事が出来るんだ?!

レッド、落ち着いてくれ。これから見守りロボット【タピア】のそれぞれの機能と、活用シーンを具体的に説明していくから。

タピアポケットはどんな心配事を解消してくれるの?

それじゃあここから見守りロボット【タピア】の機能と活用シーンについて解説していくよ。

スマートフォンがなくても顔を見ながらビデオ通話ができる!

特に今コロナ禍の中、離れて暮らす家族に会いにいけないという方は多いよね。
スマートフォンが使えない高齢者の場合、ビデオ通話で顔を見ながら話す事が出来なくて電話だけでは不安が残るって事もあると思うんだ。
でも、タピアならSIMWiFiを使ったインターネット環境があればタピアを通じてビデオ通話が可能!様子が分って安心できるよね!

普段問題なく生活しているか、見守りカメラで確認できる!

毎回ビデオ通話で様子を確認するっていうのももちろんだけど、ちょっとだけ様子が気になるっていう場合もあるよね。
そんな時はタピアに内蔵されたカメラを使ってタピアを置いてあるお部屋の様子を確認することが出来るんだ。
左右175度(計350度)上下15度ずつ(計30度)動かせ、お部屋を広く見渡せるから見守りカメラとしても優秀なんだ!

スケジュール管理で暮らしをサポートしてくれる!

高齢者の場合、薬を飲む必要が出てきたり定期的に通院が必要だったりすると思うんだけど、意外と薬の飲み忘れとか予定を忘れちゃったりすることもあると思うんだ。
でもタピアにはスケジュール管理機能があるから、予め薬の予定や通院の予定を登録しておくことで、タピアが予定を教えてくれるよ。
しかも毎朝タピアから体調に関する質問をしてくれるから、毎日の健康チェックもできてしまうんだ!特に一人暮しの高齢者にとって嬉しい機能だよね!
離れて暮らす家族は、タピアポケット専用アプリからビデオ通話/見守り/健康チェックの回答確認などができるんだよ。

タピアとお話が出来るから日々の暮らしに彩りを加えられる!

タピアにはお話機能も備わっているよ。
ロボット年齢5歳の女の子っていう設定で、こちらから話しかければ答えてくれるし、タピアから話かけてくることもあるんだ。
一人暮しで会話がしたくなった時に嬉しい機能だよね。
でもロボットだから会話が単調なものしか出来ないんじゃないかって?
いやいや、なんとタピアポケットのユーザーさまとの会話から、日々学んでいるからタピアはどんどん進化していくよ。
それにより、コミュニケーションがスムーズにとれるようになるから、益々タピアと会話することが楽しくなっていくはずだよ!

ニュースや辞書、音楽もタピアなら声で操作して楽しめる!

高齢者の方だと、普段パソコンやスマートフォンを使ってネットで検索!なんてことが難しい場合も多いよね。そもそもどっちも持っていないなんて事も。
タピアはインターネットにつないで使うのでタピアに話かけるだけで、今日の天気予報やニュースを教えてくれるんだ!micro-SDカードにお気に入りの音楽を入れておけば、声で再生してくれたりするんだ!
見守りだけじゃなく便利で楽しい機能がたくさんあるから魅力的だよね。

どうだいレッド?タピアって凄いだろ?

こんなにたくさん出来ることがあってビックリだぜ!

でも機能はたくさんあるけど、ほんとうに高齢者の方が使いこなせるのかしら??

そうだよねピンク、使いこなせないんじゃないかって疑問に思うよね。そんな方のために「91歳のおじいちゃんとタピアの5日間の暮らし」について動画で公開されているから、その動画を載せておくね!

ごぼう先生のYoutubeチャンネルにて
「おじいちゃんとタピアポケットの5日間の暮らし」を公開中。
ごぼう先生の91歳のおじいちゃんとタピアの微笑ましい日常や、遠方のご家族とのビデオ通話等がおさめられ、1週間で1万回再生を突破。

動画を見てもらえれば分かると思うけど、高齢の方にもとても使いやすいロボットなんだ。

わぁ!おじぃちゃん楽しそうにタピアと過ごしているわね!これなら問題なく利用してもらえそうね!

タピアポケットは価格面やプラン内容から見ても導入しやすい

タピアポケットの機能は十分に分かってもらえたと思うけど、見守りロボットやコミュニケーションロボットというのは他にもあるんだ。

そんな中タピアポケットをオススメしたい理由として、機能面はもちろん、価格面やプラン内容の部分でも魅力的だからそこも紹介しておくね。

多機能な見守りロボットは10万円台を超えるものが多い中、1年契約の年額契約で6万円台、さらに月額プランにすれば月々6千円台と、比較的低価格で利用できるんだ。

さらに、6カ月、3カ月プランなどまずはお試しで使ってみたいという方向けのプランも用意されているよ。

品質に関しても、個人だけでなく各自治体や介護施設でも導入されているから安心だね!

ブルーがわざわざ僕らを集めてオススメしたい理由が分かったぜ!

うん!見守りロボットを検討されている方なら、選択肢として入れておくべきね!

まとめ:安くて高機能な見守りロボットならタピアポケットがおすすめ!


この記事を見てくれている皆!最後まで読んでくれてありがとう!

今回は高齢者の見守りとして紹介をしたけど、色々な機能があるから共働き世帯の子供向けに導入するのもありだと思うよ!

レッド、ピンクありがとう!最後にタピアの機能や設定の部分を僕ら三人で分かり易く動画にまとめたいんだけど、協力してくれるかい??

もちろんだぜ!任せろ!

私もよ!すぐに取り掛かりましょ♪

コミュニケーションロボットで高齢者や離れて暮らす家族の見守り【使ってみた!】

もし、導入にあたって不安な点があれば、マモバイザーに相談してね!

機器の販売だけではなく、ご自宅の状況確認から提案、導入サポートを無料でやっているよ!

それじゃあみんな、また会おう。グッバイザー!
ICAコンサルバナー サービスを見る 無料で相談する