配達だけじゃない?!ヤマト運輸が提供する見守りサービスあんしんハローライトプランとは

今日の紹介はヤマト運輸のみまもりについて!

ん???ヤマト運輸ってクロネコの?

そう!!

配達の会社さんじゃないの??

そう!だけど、見守りのサービスもやってるんだ!

え!?そうなの?

じゃぁ、紹介していくよ!!
まずは、見守りサービスあんしんハローライトプラン!!

ヤマト運輸の「見守りサービスあんしんハローライトプランとは

ハローライト株式会社が開発したIoT電球【Hello Lite】を活用して、ヤマト運輸株式会社が提供をする見守りサービス。

電球を取り替えるだけで始められて、一定時間電球のON / OFFが確認できない場合に、利用者が指定する通知先、ネコサポサービスセンターに自動的に異常検知メールが送信されるよ。

異常検知メールを受け取った後、通知を受けた家族や知人は利用者に連絡を取り、連絡が取れなかった場合は、ネコサポサービスセンターへ連絡すれば、ヤマト運輸スタッフが自宅を訪問してくれるんだ。

万が一、応答がない場合や異常を感じた場合は、高齢者向けの相談窓口である地域包括支援センターなどに連絡し、状況を通知先に設定している親族や知人へ報告してくれるから安心だね。

通報は相談窓口の運営時間内のみ対応可能。

設置から利用までの流れ

利用者自身で設置する必要はなく、設置先のお宅にヤマト運輸が訪問しIoT電球【Hello Lite】を設置してくれるんだ。

ただし、2点ほど注意点があるよ。

  • 設置時間はそのエリアを担当する営業所の営業時間内のみ対応可能
  • 一部地域ではサービスを利用できない場合がある

だから必ず事前に確認してから申し込みしてね。
Wi-Fi環境やコンセントは必要なく、工事もないので、ほとんどのご家庭で簡単に始めることが出来る!

申込みをして、設置先、設置日を確認してから1週間程度で利用可能になるし、設置もヤマト運輸のスタッフが来てくれるからすぐに始められて安心だね!

電球の取付場所は、トイレや廊下、浴室内など1日に何度か使用する場所に取付ると良いよ。

前日の朝9:00〜当日朝8:59までに電球が点灯(ON)したままだったり、消灯(OFF)が続いたりと、一定時間電球のON / OFFが確認できない場合、当日朝9:0010:00の間にメールで知らせてくれる。

通知を受けた家族がすぐに訪問出来ない場合も、ネコサポサービスセンターに依頼をすれば、ヤマト運輸のスタッフが訪問をしてくれるので、離れて暮らしている家族でも安心だね!

費用は始めやすく続けやすい、初期費用なしの月額制

見守りは万が一にも備えられて長く続けていくものだから、

初期費用:  0
月額費用:1,078円(税込み)

という価格設定になっている。
しかも、この値段は電球の設置から異常時のメール通知、依頼時の代理訪問までがパッケージとして含まれているんだ!

どうだいピンク、レッド。料金も高くなく、簡単に始められる見守りサービスなんだよ

ヤマト運輸がそんな見守りサービスをやってるなんて知らなかったわ。

おれも知らなかった。

高齢者を見守る側の地域包括支援センター、民生委員、介護福祉事業者や自治会も人材不足になってきているから、離れて暮らしていると自分たちで見守りできるサービスを取り入れていくことも考えていかないといけないね!

他にもやっていることはあるの?

ヤマト運輸では、他にもこんな取り組みもやっているよ!!

ヤマト運輸の様々な高齢者をサポートする取り組み

1人暮らしの高齢者の見守りとして、自治体と協定を結び、地域課題に合わせた取り組みをしているんだ。

地域の営業所ごとによって内容は変わってくるけど、人が少なくなった過疎集落では、高齢者の買い物ニーズに応えて買い物代行をしたり、荷物の配達の際に安否確認も一緒に行う取り組みをやっている地域もあるよ。

このように、自治体とヤマト運輸営業所が連携をして見守りサポートをしていたりするんだな。

いろんなことやってるのね。

今回はヤマト運輸さんの内容を紹介したけど、本当に色々とサービスが出ていたり、活動をしている企業は増えている。

でも、そのことを知らなかったり、調べていても見つからなかったりするから、そういった情報をマモバイザーは発信をしていかないとね!

よし!!また色々紹介するぜ!!バイバイザー!!
ICAコンサルバナー サービスを見る 無料で相談する